出走時間も近づいてきて、まずはBのモリナガ君のゴールを見に行く。惜しくも9位。いったん車に一緒に戻ってアップのためローラーを回す。ところがー。ローラーからtimeを降ろすときにリアのタイヤ が擦り減ってケーシングがのぞいている場所を発見!。しかも3箇所。今のローラーで減ってしまったわけではなく先週の湯河原で譲っていただいたときから、減っていたのだ、おそらく。使い古しですからといっていたので当たり前なのだ。確認していなかった私が悪い。見てしまった以上このタイヤで走る度胸はない。目の前にはちょうどレースを終えたモリナガくん。同じシマノの10速、急遽、ボンドレガーのホイールに交換。しかもローギアは27。これは怪我の功名、しめしめとコースに向かう。
Cクラスの後ろに並んだDは22人とかなり少なめの人数。いよいよスタート。順周りは直後から下り。ローリングなのでそこそこにつけて橋をすぎてさて、戦闘開始だ、とシフトチェンジしたとたん。。。。ガリガリという音が。これは!?。リアのローギアにチェーンが上がっていかない。。。。立ち上がってダンシングするとまたガリガリとチェーンが行ったりきたり。あー。だめだこりゃ。リズムもペースもあったもんでない。完全な失敗。あとで聞けばホイールメーカー違うと微妙に合わないことはよくあるそうで。カンパとボンドレガー、合うわけなさそー。
先頭が遠ざかっていく。。意識が遠のく。。。一周め半ばでリタイヤしようかとも思ったが、たかだか3周のレース、まさか周回遅れにはならないし、あきらめて追走。メイン集団のケツをにらみながら、とぼとぼと走る。2周目後半でZ参戦のマツシタさんに声を掛けられるが、あー情けない。
そんなわけで結局、20位という惨めなリザルトが残ってしまいましたとさ。50歳にはもちろん、12歳にも負けました。しょぼぼぼぼぼおーん。しょっぱい修善寺デビューでした。
コメント