レースも終わって、会場で妻子と再会。由紀が一緒にオキナワに来たのは 今回が初めてでもないし、僕が完走したのも当然初めてではないが、ゴールシーンを生で見たのは今回が初めて。航にも無様な格好を見せることもなく、良かったよかった。05年のツール観戦でキャラバンの配っていた水玉帽を航に被せていたら、片山右京が気が付いて、一緒に写真に納まってくれたそうだ。いい人だ。売り切れだらけの自販機からようやく麦茶など飲みつつ、ゴールした皆さんとお互いの健闘をたたえあう。自転車の宅配を頼んだあと、うろうろしていると、新城選手のサイン会の整理券を配っていたので並んで、サインもらって握手してもらって写真撮ってもらいました(ミーハーだなあ)。
久しぶりに完走証ももらって、閉会式。チーム全員完走したし、ビールがうまい。ちょっと早めに切り上げてタクシーでかりゆしへ。かりゆし、かなり綺麗になりましたね。新しくできた大浴場で一息ついて、7時に「我那覇」で打ち上げ(常川さん、車ありがとうございました。)。金城さんの音頭で、たくさんの人が集まって(有名人も独占状態だし)、楽 しい打ち上げでした。一年で一番楽しいお酒のあとは、よたよた丹羽さんと21世紀まで歩いて、そのあとかりゆしまでタクシー。
さてあけて月曜は観光デー。8時半にレンタカー受け取って、美ら海水族館へGO。夕べは少し雨が降ったようだが、とにかく暑い。200kmはこんな道もいくのかーなどと考えつつ到着。ジンベエサメは何度見てもいいです。航もかなり大喜びで親も満足。午後になって「大家(うふやー)」で沖縄そばでもいただきますかと走り出すと、すんごい雨。名護の山奥のお店はなかなかわかりにくいところでしたが、古民家の趣のいいお店でした。雨宿りも兼ねての食事でのんびりして、ホテルに戻る。チビも疲れたようだが、あまりの日差しの強さ、沖縄入りしてから全般に食べ過ぎたし、打ち上げの飲みも過ぎて、おとなも疲れた。部屋に戻って大浴場でさっぱりして、夕食は「肉食いたい!」の由紀のためまたまた「我那覇」へ。到着したらなんだか灯りが暗い。店から兄ちゃんが出てきて「今日は食事は休みですよー」ってショック。仕方ないので引き返して、「名護曲」。ここはやっぱり、お値段の割りに充実していていいですね。
楽しかった沖縄もとうとう最終日。早々に朝食を済ませて、那覇へ。またしても途中で土砂降りになりながら、レンタカー屋につくころには雨も上がって車返して余裕を持って空港へ。子供用の遊び場(100円いれて遊ぶ乗り物がたくさん)で、航も大はしゃぎ。帰りの便は空いていて、三人席をもらえたので、ゆったり。ついた羽田は意外にあったかく(20℃ありました)、リムジンバスで池袋、西武線と乗り継いで、我が家。4泊5日けっこうな旅行でした。
コメント