土曜日はしっかり予報どおりの雨でお休み。でもなんか時々晴れたり、ヘンな天気。で、今週も掃除などして。
日曜日は、午後から町内会の総会があるので、少し早出で走っておきたい。予報によれば、しっかり晴れて、暖かくなる。はず。とはいえ、朝の5時半過ぎ。七分丈のレーパンに、アームウォーマ、念のためお腹には腹巻代わりのハンドタオルで、玄関を出ると、北風が寒い。あわてて家に戻って、ウィンドブレーカを羽織ってリスタート。走るほどに寒いし、風も強い。羽根倉橋東で、物々しくパトカーが集まってるのが見えてきて、後ろからは救急車のサイレン。さては風もあって、派手にやらかしたかな、と思って近づいてみると、タダのネズミ捕りの準備でした(救急車のサイレンは無関係)。こいつら、節電以前の問題だな。
集合場所を6時半に通過して、一人向かい風を突いてペダルを回すが、とにかく北風がきついので、25km/hがやっとの体たらく。こんな状況でひとりなのは、心が折れそうになるが、なんとか岩殿までは行くべしと、我慢して走っていると、戸守を過ぎたところで後ろから、4人組がおはよーございますの声とともに通過。ポンジャー一人に、飛田さんの姿も。少しおケツをお借りして走っていると、ポンジャーの方から手招き。それではとお言葉に甘えてローテに加わる。いや、人が増えるとこんなに走りやすいもんですかね、わかってるけど。ローテの合間にポンジャーの方が「柳瀬です」と御挨拶。あなたが柳瀬さんでしたか。お名前はかねがね、こんなところでお声掛け、ありがとうございます。さらに早出の大木さんとすれ違いつつ、しばらく快適に走った後、清澄へ向かう4人と別れてまっすぐ巖殿到着。今週も時計とにらめっこしながら、山村坂の反復5回。これやってる間にさっきのメンツも回ってきたので、一緒に行ってればよかったかも、とか考えつつ、追い風の帰路につく。巡航速度は往路とは時速10キロ以上速くなり、風も少しは弱まってるみたいだし、ぞろぞろと向かってくる大勢の自転車野郎どもが、夏仕様のカッコなのを、てめぇら、出てくる時間がおそいんだぜ、と、腹の底で勝手な優越感を持ちながら帰る。
昼飯食って、航連れで近所の集会所で総会。今年一年つとめた、地区部長のお役目も今日で終了。会長さんの長いお話と、長い長い会計報告その他の議事の間、航はワタシの膝の上で爆睡。終わった後は川にカモのえさやりに踏切見学ツアーin東久留米と、息子なりに週末を楽しみにしているという妻の言葉を素直に受け取って、つかれた体に鞭打って、相手をするのでありました。しかし二人乗りのママチャリって、ほぼ拷問。
コメント