エコポイントだか、地デジ化だか、オール電化だか、梅干し殿下だか何だか知らないが、ま、テレビはひとまずないと困る、かな。ただ、下関の田舎育ちの身としては、テレビなんてものは、NHKと、教育テレビと、民法数局なのが当たり前で、BSだとかCSなんてものはカンケーないと思っていた。ところが、ある年に帰省してみると、実家のテレビで親父が得意げに”AnimalPLANET”だとか、”DiscoveryChannel"などを視聴しておるではないか。え、新宿暮らし(当時)の俺が地上波のみの環境にありながら、この本州の端っこで、Jsportsでツール・ド・フランスも見られるっつーのはどういうことよ?!(それにしても、この世代の親父ってのは、なんでこの手の番組が好きなのかね。昔でいえば野生の王国とか)。
答えは簡単、一大ケーブルテレビネットワーク、JCOMが、、遠く下関をカバーしていたわけで、調べてみると、当時新宿をカバーしていたCATVでは、JSPORTSが見られないしょぼいチャンネルラインナップ。ワタクシ的には、「ああ憧れのJCOM生活」だったわけで、ロードレース見たさに、スカパーのアンテナを立てたのであった。ま、こんとき(2003年)のツールは、かなり面白くて、その甲斐もあったというもんだったが。
その後、杉並に越して、とうとう憧れのJCOM生活。そしてここ栗原でもJCOM生活は続いていた。が、どうにも下らないチャンネルが多すぎる。おバカなアメリカの高校生の吹き替えドラマなど見る気もしないし、だらだら垂れ流される通販もしかり。韓国ドラマのファンでもないし、今時のカウントダウンも興味なし(←おっさん)。固定電話とネットの環境もお世話になってるとは言え、こちらの意に反した膨大なチャンネル数に、相当の額を毎月払うのもばかばかしく、その上、JSPORTSも「plus」なんてものができて、これが見たけりゃ、月額+1000円、ってのも納得いかない。ちょっと殿さま商売なんじゃない?ってわけで、家庭内仕分の結果、CS抜きの契約に変更して、約3000円のダウン。そして、新宿で使っていたスカパーアンテナの復活、と決定。JSPORTS3チャンネルパックで、ダウン分の金額と同じくらい。それも、ジロ、ツールの季節のみかな(ほかはそんなに見ないし、見たいけど、見られるとも限らないし、録画してまでは見ないし)。チューナーが最新じゃないからHDでは見られないけど、だからどう、というほどでもないし。今後の予定としては、今見ているブラウン管テレビが壊れた時には、完全JCOM切りをして、普通に地デジ化、のつもり。
エコポイントだか、地デジ化だか、オール電化だか、梅干し殿下だか、省エネ家電と言われて振り回されるのは御免なのです。乗せられて買い替えはしないのです。古いものは大事にするのが一番なのです。
てな訳で、先日スカパーアンテナ設置、チューナーのセッティング完了。で、ジロがお楽しみなのです。別府君、期待してるからね。
コメント