昨日のチーム練など、例年のワタシにとっては、さしたるものでもなかったはずだが、ぶり返し気味の暑さと、レースの予定のないだらけた体には、そこそこ辛かったようで、今朝日曜も起きてはみたものの、体が重い。それでも先日ワイヤー交換などしたTIMEの調子も見なくちゃならんし、近場をぐるぐると周ってくる。今日もじっとり暑い。「5年間乗り倒したVXRSより、新車のアルミの方が云々」など、ある意味真実かも知れないお言葉もあったが、やっぱりVXRSは軽い。きびきび走って気持ちがいい。3倍ほどの価格差もあるのだ、そうでなくては困る。シフトの具合もまずまずなのだが、フロントをインナーに落とすときに、タイミングによって「バキコーン」と鳴るのはなにか調整が悪いのでしょうか?だれかおせーて。
さて明日からは仕事なので、ALLEZを通勤仕様にしなくては。まずサドル。以前のEV3に付けていた青いアリオネに変更。短かいステムで取りにくいポジションをサドルの長さでフォローする意味と、お尻的にTIMEと揃えたいので。みればヤグラもスペシャサドル仕様だったので、シートポストごと(なぜかDURA ACE)チェンジ。わずかながら軽量化。次にペダル。先日TIARAに新調したSPDペダルをALLEZに。ALLEZに付けたもらったULTEGRAのカーボンペダルをTIMEに。TIMEに付けていた旧ULTEGRAはローラーマシンとなったBianchiに玉突き的に移植。これでローラー強化計画は万全(まだ暑いからやらないけどね)。
と、まあ、こういった一連の作業を、本来なら、練習終わって午後にでもゆっくりやりたいところだが、今のワタシにそんな悠長な時間はない。家に帰れば航が今か今かと待っていて、「一緒に自転車乗ろう!!!」なのだ。そこで見てるから、ひとりで乗れよ、というと「ひとりで乗るのはつまらない。一緒に乗る!」といって聞かない。こうなるともう、練習時間を削って、スキをみながら作業をするしかないのである。「保谷の踏切が見たい」という彼のリクエストにこたえて、作業の手を止めて、ママチャリで先導しながら、後ろから真顔で一生懸命ペダルを漕ぐ姿を振り返るのは、ま、何とも父親冥利に尽きるのだが。成長するのはあっという間だし、しばらくはこんな時間が最優先。だとは思いつつ、我が身が衰えるのもあっという間じゃないかと、不安な日々。。。
コメント