大き目の台風が近づいてきてるらしいが、ゆっくりとしか動かないせいで、落ち着かない。速度の遅い台風に「自転車並みのスピード」と言われると、ロード乗り的には、なにか違和感もあるのだが、とにかく天気予報を見るたびに、その進路は、ずれていく。30日から、毎日予報は、「曇りのち雨」もしくは「曇り時々雨」。確率も80%とか。埼玉も秩父方面では電車も止まるほどの雨量のようだが、こちら東京方面は、結局、30日、31日、1日と、活動時間中には降らずじまい。ニュースの映像などを見るかぎり、降るときは土砂降りだろうなとおもうと、さすがに自転車で通勤するわけにはいかんなと、とぼとぼ電車に乗り込むのだが。
しかし、三日続けて、降る予報が降らないとなると、いい加減天気予報にいちゃもんつけたくもなる。「1番じゃなきゃだめですか」といわれるほどのアタマのいいコンピュータがあるのなら、少しは予報の精度もあがってもよさそうなもんだ。スパコンも結局、原発みたいにていのいいこといって、補助金だかなんだかもらってるだけなんじゃないのか?!と勘ぐりたくもなる。地球シミュレータができるスパコンに、今日明日の天気予報ができないはずはなかろう。いや、地球シミュレータなんて、誰もわからない遠い先のことを、あたかも計算しましたぜって顔して、実はぜんぜん根拠がなかったりして、だって、百年先のこと、誰もわからないし、百年後に責める人もいないもんね。
あ、原宿で、金髪のジャージの半パン履いたエハラヒロユキに遭遇。着物じゃないんだ、普段。小汚かったなあ。インチキな今週のシメでした。
コメント