降るような降らないような良くわからない天気が続いている。朝起きると自宅周辺が雨で、天気予報もにわか雨が云々つってるもんで、しょぼしょぼ電車で出勤してみれば、あっさり夕方まで晴れてたり。予報士もいっぱいいて、みんな勝手なことを言うので誰を信じていいものか。。
そうはいっても、今週中に新車引き取りたいので、午前休みで、ホイールぶら下げてナルシマへGO。副都心線、北参道駅を出てみれば、あら雨。かささして歩いて開店前に昼飯食って、12時ジャストにこんにちは。シートピラーをつけてもらって、微妙に調整して、ボトルケージもつけて。小雨の中、田町まで。田町には最近、まともな駐輪場が出来ていて、二時間無料、その後12時間まで100円の良心的価格設定。ひとまずここに預けて、会社まで。雑務片付けて、もう一回田町にとんぼ返りで打ち合わせして。終わって自転車引っ張り出して小雨の中帰る。天気のせいもあって、まだ思い切り踏み込めないが、乗り心地は悪くない。というか、きっちり硬い印象。
15年前に買った最初のロード(をフラットバーにした)はリッチーのクロモリ。その後はじめて買ったまともなロードが先日盗まれたBianchiのヌーボー。しばらくしてレース用にEV2、ヘッドが割れてEV3と乗ったが、いずれも硬い。EV3もシートチューブが割れて、今も乗ってるVXRSで初めてカーボン。これはやっぱり乗り心地最高。
ヌーボーはかっちり硬い感じで、EV2は硬さの中にもしなりがある感じだった。EV3は、ただ単にパリパリと硬い(薄い)感じだった。
3月に盗まれた、スペシャのALLEZ。これはいまどきのエントリーモデルってヤツで、正直言って、私にとっての乗り心地は良くなかった。エントリーという名の下に、初心者に媚びている印象で、アルミのシャッキリ感がまったくなく、やわらかい、と言うよりは、鈍い印象だった。盗まれてもう一度ヌーボーを引っ張り出して乗ったときに、10年の古さを差し引いても、剛性の差を感じたものだった。
さて。週末に新車TNiをチェック。ハンドルの振りや握った感じにつまった印象があり、VXRSを並べて細かくポジションを比べて直していく。サドル自体が違ったりするので追求するポジションにも限界はあるのだが、どうにか近いところまで持ってくる。晴れた日の通勤。改めて踏み込んでみると、懐かしい剛性感。リッチーからヌーボーに乗り換えたときの、ぐぐぐぐーと言う感じを思い出す。こうしてみるとヌーボーも12年という歳月に、さすがにヘタっていたのだなと思う。トータルの重量は同じくらいか。登りもぐいぐいブレずに進んでいく印象。ま、これからもっともっと乗り込みますよ。
コメント