今日の練習は「連光寺」。われわれのチームがベースとしている
よみうりランド近辺の丘陵地帯の約30キロほどのコース。
先週に続いて遅刻気味に家を出てしまった(先週はそのせいで大井埠頭まで23キロ自走だった。。。)。
集合のフレンド商会前はもぬけのから。急いで第二集合地点矢野口ローソンにたどり着いてみると
メンバーはほかに2人。シーズンオフとはいえ、寒すぎッス。まあ午後からは雨の予報も出てたしね。
最近加入したばかりの原田さんのコース案内も兼ねて、
通常のコース(スキものむけにはオプションの坂道もたくさんある)をねっとり走ることにしてスタート。
序盤のだらだら坂をゆっくり上りかけるも、うずうずしてペースを上げてみるがぴったり原田さんはついてくる。
上りきったところで遅れた藤田さんを待つ。僕の感覚より速く追いついてきた藤田さんと3人、淡々と走る。
寒い。足だけでなくホットバルムを塗りこんだ腹まわり、背中はほんのり暖かいが、
指先足先、顔面は寒風にさらされて冷たい。そういえば昨日の土曜練、宮ヶ瀬湖でアラレだったし、
さすがに12月、わずか3週間前の沖縄は遠くなりにけり、だ。
坂浜で抜いたTREKのにいちゃんが「今日は寒いですね」ってあんた、
レッグウォーマーもなしで生足さらせば寒いって。
最後はしごき倒したラミネートチューブのごとき踏ん張りで原田さんも振り切って終了。
その場その場のスピードはどうなのかわからないが、
距離重ねたときの踏ん張りは以前よりは持つようになったのか。
寒いといえば、ここ数年寒冷蕁麻疹に悩まされていて、この時期朝ベッドから出ると
足の甲、ひじ、お尻、ひどいときはお尻まで、びっしりと蚊にさされたような盛り上がりがでて猛烈にかゆい。
夏場でさえ、冷房がきつかったり、急な雨で冷えたりすると、かゆい。集中力もゼロ。
そのせいで冬場の練習はひどくおっくうだったし、自転車通勤もなおさらだった。
単に寒さがすべての原因でも無いようで、そのときの疲れ方やストレスの具合で、
出方も違うようだったが悩んでいても仕方がないので、10日ほど前に
ネットで調べた南阿佐ヶ谷の種田皮膚科へ。薬をもらってきた。
クラリチンという、のはらしんのすけが聞いたら一日中繰り返してそうな名前の薬を就寝前に一粒。
するとどうだ、覿面に翌日から蕁麻疹は顔を潜めてしまった。
こんなことならもっと早く行っとけばよかった。ありがたい。やる気100倍。
この冬は安心して乗り切れそうだ。
コメント