台風も去って、夕べは異常に気温が低く、タオルケットに、綿毛布を重ねて被っていたのだが、トランクスにTシャツ姿では、ちょっと寒いくらい。巷は夏休みで、町内のラジオ体操も始まるので、航を参加させようと思ったが、起きる気配なし。無理に起こすと、ただでさえ悪い寝起きが、もっとひどいことになるのでそのまま放置して朝飯。
で、久しぶりにCOLNAGOちゃんで自転車通勤。涼しくて気持ちがよい。青梅街道から環七に曲がるところ(マジメに二段階)、信号待ちで並んだCOLNAGOのロード。
まだそれほどのキャリアではなさそうなおねえさんなのだが、ふと見ると、フロントのクイックのレバーが、もろ解放方向。「これじゃ外れて転んじゃうよ。」って言っても、何のことだかわかってない風なので、降りて、クイックに手をかけると、これが意外に締まっていて、いったいどんな締め方してんだろうと思いつつ、緩めて、締めなおして、クイックを正しい位置に畳み込んであげましたよ。クイックはレバーのほうをぐるぐる回すもんじゃないのよ。大丈夫かな。
駒留あたりで、携帯で話しながら自転車乗ってる夏休みの中学生に喝を入れた後、さらに環七を南下していくと、ただでさえ渋滞気味なこの時間に、柿の木坂で、なんだよパトカー止まっててまた詰まってるじゃん、と思ったら、その先に止まっていた車は、ボンネット真っ黒焦げ。道路には薄いピンクの消火剤があるところをみると、かなり激しく炎上したらしいな。運転手は大丈夫だったかな。
コメント