この時期、秋から発表されていた新しい自転車が次々に市場に出てくる。
市場に出てくると、お店のほうでも
試乗などと、
私情に訴えるようなことをしたりして、
非常にわたしにとっては、つらいのであった。
(もう限界、韻をふむのが)
ただ、サイズのピッタリこないものにちょっと乗ったぐらいでよくわかる気もしないし、
違いがわかるほどの長い経歴もない。(と思う)
いいっと感じるそれが、ホントにいいのか、単なる違和感なのか僕にはよく理解できない。新しいだけで人は何かルンルンした気分にもなるし。100km走るのが目的ならば、100km走ってみないと、インプレッションも何もないではないか、とイマイチ試乗には私史上(無理があるな)乗り気なことはない。
そんなわけで僕はBianchiのEV3というフレームにもう3年間も乗り続けている。僕の経歴からして、じゃあ他に乗り込んだフレームはと聞かれてもこれしかないのだが、アルミでカチカチのこのレーサーも、サドルを替え、ホイールを替え、ハンドルバーを替え、コンポを替えとしていると、その都度乗り味など変わってくる。
そんな中直接体に触れる部分で唯一替わっていなかったのがペダルであるが、これがまた先週の土曜練の復路で壊れてしまった。LOOKのエントリーレベルの可もなく不可もなくというくらいのものではあるがかれこれ5年くらい使ってたもんで、もうムリっす!といわんばかりにビンディングが馬鹿になった。
練習会の皆様に迷惑はかけられないので(特にお邪魔してる身としては)、早々に離脱して、ヤンキーのサンダル状態につま先だけつっかけて、とぼとぼ帰った次第。
で、交換したのはSHIMANO、アルテグラ。
おっさんライダーが機材にケチるなといわれるかもしれないが
2倍の値段のデュラエース、私の足にはもったいなさすぎ。
それでもいままでのは鉄下駄か!?と思わせるくらい、軽い!!
「踏み面が近くてダイレクト感がある」なんて、みんなわかったようなこと、いうじゃな~い。なんて思っていたが、まさに「それ」。SHIMANO様、御見それいたしました。これなら沖縄も3分くらい速かったかも。それでも足切りか。ダメだな、もっと鍛えます。
こうしてEV3もまたひとつ、乗り味を変えたので、もうしばらく乗ることにしよう。
40歳になったら、年寄りにやさしいコンフォートなフルカーボンでも試してみるかな。
コメント