今日は今年初レース!もてぎサイクルマラソンでありました。
寒冷蕁麻疹に打ち勝ち、真冬のレースに出られる喜びと恨めしさ。
インフルエンザからだれっぱなしの年末年始のこのカラダでどのくらい走れるのか。
そんな気分で朝4時集合。わかっちゃいるが寒い。ウチのチームからは総勢7名。
車2台に分乗してスタート。ちょっと道に迷い気味ながら無事到着。
運転手の方々、いつもながらお疲れさまです。ありがとうございます。
さて、とうぜんながらもてぎはさらに寒い。気合を入れて試走一周してみるがいきなり指の感覚がなくなる。。。
それでも時間になれば非常にもレースはスタートするもので
バイクを先導にゆるゆるとローリングスタート。ぞろぞろと大集団が転がっていく。
思い起こせば4年前、着順のつくレースイベントに出たのはこのもてぎが最初。
そのときは集団走行なんて思いもよらなかった気がするが、2周、3周、・・・
伸び縮みしながらも集団は崩れない。なんだきっちりついていけてるじゃないかと思ったが違う。
遅い、集団のペースが遅いのだ!。今のうちにもっと前に位置を上げないといけないなあと思っていると、
9周目か10周目あたりでぐっとスピードが上がった。ちょっとした中切れが大きなほころびとなり、
垣見さんともう一人と必死で追うが、集団復帰の夢は消え、the END。
あとはひたすら辛抱して走る。70キロ過ぎで腹が減ってきた。
背中にはパワーバーが1本入っているはずだが、寒さでかじかんだ手と、分厚い手袋では
うまく食べられそうもないのであきらめて、CCDドリンクに残りのエネルギーを託して走る。
80キロ過ぎからは目がチカチカしてきたが、ま、想定内なのでじっとこらえて走る。
けしてスピードは上がらないが、思ったほどペースダウンもしない。
結局2時間52分で終了。ま、年始めに、気合だけは入ったということで許して。
もてぎ、お疲れ様でした!この酷寒の中、それだけ集団でファイトできれば大したものです。次はもう一周、いやもう二周、と言った具合に欲張っていけばよいのではないでしょうか。今の私だったら3時間きれなかっただろうなぁ。ゆっくりお休み下さい。
投稿情報: まっする | 2006年1 月 4日 (水) 21:03