さくっと走った土曜日の午後は、ラストスパートでぐんぐんお腹が大きくなっている由紀のできない家事手伝いが待っていて、気がつけば、ほぼあとひと月に迫った日数のなさに焦りも感じる今日この頃。それでも、用事があるから練習に行くなとは言わないで、早出に行って早く帰って来いというこの鬼マネージャには、多大な感謝とサポートをするのが、夫としての勤めであろう。キビキビと用事を済ませて、明日の早出のために良い子は早寝。午後から涼しくなったおかげもあって、少しは良く眠れましたかって感じで、日曜も5時に家を出る。すずしー。降るかなーと思わせながらも降らない天気で、気持ちよく走れました。比較的穏やかなメンツで(あくまで比較的であって、ゆるいわけではない)、するすると清澄越えて、白石へ行く岡部さんと志村さんと別れたあとは、殿岡さん、盛永くん、と私で松郷を登る。わりと足も軽く、殿岡さんのペースについて快調に登る。まもなく盛永くんが後ろへ見えなくなる。さすがに前の日に二郎さんにいじめられて足がないかと、ほくそ笑んでいると、頂上間際、僕が殿岡さんにとうとうついていけなくなったあたりで、すんごい勢いで後ろからぶち抜いていかれました。そのまま前方の殿岡さんもぶち抜いて行く始末で、まったく若者は信用なりません。
その後も気温の上がる気配のない快適な空気のなか、さくさくと帰還。途中でミルラムジャージの志村(大)さんを合流して快速ペース。130kmあまり走って、まだまだ11時前に帰宅。夏練習は涼しいうちに終わらせるに限ります(今日の涼しさは特別ですが)。今年前半に走った距離は8,800kmほど。昨年比1700km増ですが、ワタシのいまの体力的には、このくらいが疲れも溜めないいいところかも。
午後からは、由紀のメガネを探しに吉祥寺へ。普段コンタクトな我妻であるが、出産という状況的にメガネ必至になることを考えてお洒落なのがほしいという希望通りにいいフレームが見つかりました。そのあと待ち合わせていた妹に、実家から送られてきたジャガイモとたまねぎを渡して、早々に帰宅。吉祥寺レベルの人混みでも、耐えられない体になってるようです。夕食時にビールを500ml×2本飲んでハイビジョンだそうなパリルーベを見ているうちに猛烈な睡魔。爆睡できるかと思いきや、ベッドでは耳元にブンブンと嫌な羽音で目が覚める。去年からなんだか我が家は蚊が多い。なんとかせねば。
コメント