たばこをやめて、5年目である。自転車通勤を始めて数年の後、
クラブチームに所属して、レースなどを目指そうかとがんばり始めた
35歳の11月に、せめてもの母親孝行かと、その母の誕生日を境にやめた。
ふと思いついて、そこからの金額的な積み重ねを計算してみた。
当時吸っていた銘柄はキャスターマイルド。価格は250円。
2003年の7月に270円に価格改定されている。
ほぼ一日一箱だったので、250円時代におよそ15万円。
270円になってからも同量だとして計算すると
今年の3月までで267,300円。合計417,300円である。
たばこを吸うからにはライターも必要だったりするわけで
以外に100円ライターでもちりも積もれば(というかちょっと手元に無いくらいで
買ったりもしていた)ので、この5年間で1万円くらいは使っていただろうし、
こんな風に付随するものをあれこれ書き始めればきりは無いが、
たばこ吸いたさに入る喫茶店、缶コーヒー・・・・
とにかく、ざっと50万近くはたばこ関係に無駄に費やしていたことだろうと思われる。
ってことは、今回の新車にかかった費用とほぼ同じではないか。
Time is Moneyとは言うが、この5年間の禁煙暦はtimeのためにあったのか。
なんてね、へんなこじ付けですんません。
でも喫煙中毒のみなさん、禁煙して、ちょっと高い自転車でもそのつもりで
がんばってみれば、5年もすればカラダ的にも元が取れるってことですな。
コメント