岡部さんの宣言に乗って、よっこらしょと出発。昨日の晴天と強風のせいか今朝は冷える。が、気温の上がりも早い。家を出たときはキンキンに寒かったが運動公園へつくころにはかなり暖かく、この3連休ウインドブレーカーはずっと背中のポケットでした。でもビミョーに寒いかも。今日くらいは盛永君みたいにベストを着てるくらいがちょうどいいかも。てみじかに言うとベストがベストかも。発音的に正しく言えばヴェストがベストかも。くどい話は置いといて、さくさくと物見山直行。駐車場で小休止のあと、お山へ行く皆さんと別れて、私一人だけ折り返し。大東大前の坂を下ったあたりで、赤いアンカーのおっチャン(といってもたぶん僕より若い)に声をかけられ、下井草から7時に家を出てここまで来たと言うと、上尾だというその人は非常に驚いていた。そういえば物練は確かにスタートが早目かも。こうしてワタシはACRへ帰るというのにすれ違う自転車は多い。今朝の8時スターでさえ、大多数の自転車のりより1時間くらいは早いだろう。しかし、こうして一人で走るというの は、かなり無防備で心細い。早俣橋の下りでは鉄くず山盛のトラックが明らかにハバヨセして行くし、先頭交代のないビミョーな向かい風では踏ん張って35・6km/h巡航してみても持たない、疲れる、キツイ。<ひとりじゃないってぇ~、ステキなことねぇ~>と天地真理を口ずさみながら、早々に裏道へ避難。少し時間に余裕があったし、ぽかぽかと気持ちいいので、こないだ志村さんに教えてもらった「こっちが榎本牧場に行く道」というのをぶらぶら走ってみたら、いましたいました、牛、牛、牛。また今度ゆっくり来ましょう。
公園事務所に着いてトイレ休憩。自販機脇の椅子に座って由紀にメール中、向こうから物ジャーな方がやってくると思ったら松井さんご夫妻でした。今日は暖かいし、奥様を連れ出すことに成功したようですね。土曜の山本さんといい、松井さんといい、仲よきことは美しきかな。ウチも見習おう。
こうして連休最終日はさくっと110kmで切り上げて、午後から本日のメインイベント。由紀の妹が先週男の子を出産して実家に里帰り中。同じく都内在住のおばあちゃん(赤ん坊にとっては曾おばあちゃん!)も一緒に、ご対面なのでした。いやあ、赤ん坊というものはずーっと見てても飽きないくらいかわいいもんですねー。
コメント