マニュアル通りにしか行動・判断できない人間。 機転の利かない人間。なんだそうです。
実は。この歳にして大人の学校通学中なのでした。といっても大半のほかの生徒は僕にとっては子供みたいな歳のやつばかりですが。自動車教習所。その昔20歳くらいにワタシも人並みに免許は取ったのだが、もともと車のない家庭で育ったせいか、運転に興味もなく、バブルに乗ってスキーに行きまくったりとかダイビングに興じたりとかもしなかったため、軟弱な都会生活の中では必要性もほとんど感じなく、まるでペーパーなまま十年くらいまえにサイフとともに紛失し、そのまま更新忘れて失効。すべては自分の愚図が悪いのだが、自転車関係の移動もあるし、家族も増えるし、一念発起でいまさらながらに取り直しというわけなのです。学科を受ければ年配の教官のギャグが通じているのは僕だけとか、キャンセル待ちの書き込みに並んだ女の子は、マニュアルなのかオートマなのかという教官の問に対して「んっとねー、スポーツカーじゃない方」と答えていたりの独特な世界が展開する中、仕事と練習の合間を縫いつつもつまづくことなく仮免パスし、路上教習中であります。「四十(正確には41)の手習い」とは、若いときに得た技術をもう一度初心に立ち返ってさらに習熟度を増すのだという説もあるとも聞くが、もともとペーパーだった私に習熟度もヘチマもないが、若いときと違って目的意識が明確なのと、自転車とはいえ、街中を走りまくっているので気持ち的には楽かもしれない。適正検査では「人間的成熟度が高い」と出ました。まわりの生徒の倍くらいの歳だもの、熟しすぎだし。完全雨予想の日曜日は、朝から路上と、学科を4時限。しかし、今って7割くらいがオートマ限定なんですね~。知らんかった。悪いかマニュアル人間で。
夕方、大浜さんが、来週の広島行きのための、シーコンバッグを引き取りにきました。6年前のイタリア行きと、5年前の初沖縄でしか使っていなかったのですが、皆様のお役に立てて光栄です。そんな大浜さんの車はバリバリのマニュアル。さすがー。自転車空路運搬用のシーコンバッグ、大浜さんの広島行きのあとは、奈良さんの大分にお供です。おふたりともがんばってください。
コメント