例年、我が家のトイレにはシマノのカレンダー(いつもお店からのもらい物)が飾ってあるのだが、今年(去年)に限ってもらいそびれ、仕方なくAmazonでJsportsカレンダーを購入。ど真ん中に「’08」とあって、めくってもめくっても8月かと思ってしまうので、あまり気に入ってない。しかしAmazonってヤツは、一度何か買うと、似たような物件をオススメするメールが来るのはいいのだが、「スポーツのカレンダー」を買ったからといって「ジャイアンツカレンダー」とか「高橋佳伸カレンダー」とかを薦められても買いませんよ。近頃ITだかなんだかでこの手の、「あなたにカスタマイズした広告」みたいなのが多い。大型ディスプレイにカメラが仕込んであって、写った人の性別やら年齢を勝手に判断して、画面を切り替えてその人の必要としそうな広告を映し出す、なんてモノがこれからのマーケティングに云々なんて話もあるが、会社の後輩(30代前半、男)は、どうやらそのパーマ頭のせいで40代女と判断され、いらない製品を薦められたといって苦笑していた。こういうのって9割9分、おせっかいだと思うんですけどね。
今朝はなんだか速かった。会社までav25.9km/h。
コメント