8日土曜は、由紀が友人の結婚式出席のため、航と留守番。おっぱい温めて飲ませないといけなかった頃に比べると楽になったような、意志が出てきた分、大変なような。ごろごろしてても仕方がないんで、久しぶりにチューブラーのホイールを引っ張り出して、シャボン玉に興じる息子の相手をしながらチェック。ほぼ2年ぶりじゃないかというタイヤを見つめてみると細かく石が埋まっていて、ピンセットでつまみ出す。先日の雨でどろどろになっていたWOユーラスもチューブを引きはがして、きれいに洗う。歯跳びしていたリアのディレーラーはよくよく見てみれば単なるワイヤーのゆるみが原因で、セルフメンテナンスもまだまだ修行が足りないと反省しきり。修善寺1周損したよな。あけて9日。さて行きまっせーとスタートして1kmほどでいきなり後輪がパンク。昨日ほじった小石が小さな穴を開けていたようで、やる気も失せてそのままとぼとぼ引き返す。結局2日続きでタイヤのメンテ。外してみればリムセメントも古くなってガビガビで、丁寧にきれいにして新しいタイヤと交換。しかしこれらのメンテナンス、ガレージで蚊取り線香を焚きながらごそごそやってるわけだが、微妙な中腰姿勢と中途半端なガレージの天井高(165cmくらい)に気をつかって、もう腰が痛いのなんのって。とにかく疲れました。最後には思いっきり頭ぶつけるし。
ので。翌10日からはわずかながらの夏休み。なのに。雨。雨。11日も台風くるぞーってんで諦めてたけど、朝起きれば曇り。しかし午後から台風接近の予報に二の足を踏んで、動けず。結局埼玉では、ほとんど台風の影響はなかったのに。
ようやく12日は距離走りたかったので7時発のお誘いをパスして、やや早めのスタートで一人松郷へ向かう。横から行って、そのまま定峰目指そうかと思っていたが、あまり調子がよくないので、西平から登り返しに変更。日陰で涼しい峠を抜けると一気に日差しがきつくなり、つらい。明覚のデイリーでガリガリくん休憩。西平の7/11がなくなって、自転車客が急増したのか、鉄パイプを組み合わせた専用のスタンドができていた。その後も向かい風気味なぬるい南風に辟易しながらよろよろ帰る。
ほんとは今週いっぱい夏休みほしいとこなんですけど。天気悪いと休んだ気もしなくて困ったもんです。
コメント