一念発起して、自動車の免許を取り直して3年、そこそこに運転もしつつ無事故無違反、めでたく第一回の更新となりました。が、新座の端とはいえ、埼玉県は埼玉県。免許センターはなんと我が家から50キロ遠方の鴻巣にあるのでした。仕事の狭間と晴れの天気予報とをにらめっこしつつ、ようやく休みを取って、午前中の手続きに間に合うように朝五時起き。途中まではいつもの練習コースを行けばいいので道も迷うまい。と、勢い良く出発したのに3kmほどのところで、財布を忘れたことに気づいて(つまり肝心の免許証を持っていない!!)リスタート。しかし、いつもの練習で慣れた道も、平日となると予想以上に交通量も多く、遡上していけば行くほど、トラック、ダンプ率が上がってきて、かなり走りにくい。しかも跨っているのはカチカチアルミの通勤bianchi号。昨日の睡眠時間は4時間に足らず、微妙な向かい風を突いて、しんどいしんどい。それでもどうにか9時前には受け付けに漕ぎ付け、無事午前中の講習で終了。視覚障害者運転マークってのが出来てるんですね。「初回更新」なので周囲はほとんど若いやつばかり。隣のにいちゃんは平成生まれでした。帰る道も朝と同様、なぜか向かい風。途中直売のイチゴなど買いつつ、しんどいことこの上ない。よたよたと「がんばんべえ川島」から小路に入ると、目印的な場所にあった荒サイ手前の駐在所が取り壊されてました。細かい舗装工事も一段落していて、あー年度末って感じですかね。しんどさに追い討ちをかけるように、運動公園過ぎたところで、後輪のスポークが折れました。ERECTRON、ずっと使い倒してましたからねぇ。微妙に一本曲がってるのは認知してたんですが。帰宅後は、シロッコひっぱり出して交換して、先日パンクしていたチューブラーも張り替えに、通勤号のフロントのシフトワイヤを交換。いやはや疲れた。イチゴうまかった。さすが採れたて。
50kmは遠すぎるなあ。初回更新の人は地元のケーサツ署ではできないの?
投稿情報: matchacci | 2010年3 月20日 (土) 12:45