ゴールデンウィークだなんだとありながら、今年の5月は1244kmどまり。ま、いつもの5月とは状況がまったく違うので、それでも走れたことにしといていいですかね。おまけに入梅も早かったし。
地震騒ぎやら、余計な放射能騒ぎもあり、またそれでなくても、80歳へカウントダウンの高齢なので、ニューカマーの顔を見るのは帰省したときでいいよ、といっていた下関の父母であるが、やはり、「生まれた」の報を聞いては、いても立ってもいられなかったか、急遽先週金曜に上玉。休みをもらって、航を連れて品川駅までお出迎え。自転車通勤14年、めっきり電車に乗るのが下手な私。駅の構造もよく理解できておらず、父母のいる改札にたどり着くまで、右往左往。おまけに人混みに萎縮した息子は抱っこをせがむし、やけに暑いし。歩みのすっかり遅くなった老人を見守りながらの都会の駅はなかなかデンジャラスで疲れました。
しかし、ま、荷物を抱えた年寄りに、子供を抱えた45歳を見ても、巷の人間は、ホントに誰も席を譲らないどころか、フリルつきの不似合いなミニスカートの超肥満体女が、ぼくの目の前の空いた席を、強引に奪いに来る始末。失礼ですけど、あなたは一人分の席では座れませんから。残念!。
幸い、天気も好転した週末は、我が家で赤ん坊を囲んでのんびり。土曜日には妹家族も来て、日曜日には予定通り、兄が迎えに来て、移動。おそらく月曜には、妹のところ。3歳、新生児、5歳、3歳、1歳と孫のはしごの老親なのでした。
コメント