« 群馬の虫 | メイン | 群馬虫、その後。 »

2007年4 月24日 (火)

コメント

kona

マダニからはライム病の感染がありえます。皮膚科に必ず行ってください。妙な後半なんかが現れたら要注意。
(身近で未治療ライム病の死亡例を知っています)

しむら

群馬CSCに暖かくなって行くと刺されるんで、T岡先輩が昔「群馬虫」と命名しました。掻いたら最後、長いと1ヶ月かゆいです。刺されたら、我慢しかないんです、私の経験では。そういえば宇都宮でも刺されたな~北関東虫かな?

まつい

コナさんコメントから、調べたら怖い。
http://www_pharm.u-shizuoka-ken.ac.jp/lyme/lyme.html

kona

「後半」→「紅斑」です。

怖いついでに、私の知っている実例。
某文化系大学の40代女性助教授。海外出張のあと、1年くらいたって、徐々に精神症状、痴呆を呈するようになって精神科に入院。ほぼ完全に廃人になって、いよいよ全身状態も悪くなってきたので、内科に紹介。主治医の努力でライム病の末期神経症状と判明。学会で訪れた海外でだにに刺された模様。もう治療をしようにも後の祭り。そのままなくなられました。

この記事へのコメントは終了しました。