身長も170を越えることなく止まってしまったが、足も然りで、もう大きくもなるはずもないサイズは25cmか25.5cm。ミス学芸大の時には無理矢理24.5cmのハイヒールなど履いたこともあったが。男の足たるもの26cmくらいないと、みたいなヘンな見栄があったりしたもんだが、ロードのシューズでそんな馬鹿なことは通用しないので、ぴったりなものを選んだつもりのおNEWのSIDIだが、買った時間は足もむくんだ夕方。実際に自転車に乗るのはほぼ午前中(しかも早朝)。先週の感触ではやはり隙間がある感じだったが、ポッジオに入れていた中敷を入れてみたら、少しいい感じになってきた。
翌朝6時半の集合に向けて金曜夜は少しでも早く仕事を片付けて帰りたいところだが、抜けられない仕事もあり、結局会社を出たのは11時すぎ。自宅近くになってどうしてもトイレに行きたくなって、コンビニに寄ったら、運悪く使用中。しばらく待ったが出てくる気配なし!。意味ねぇーと思いながら結局我慢して帰宅。どうにか事なきを得て早々に寝る。
うす曇りの涼しい空気のなか15人を越えるメンツが集まっている運動公園の自販機まえで、50円GET。ここに集まってコーヒーやジュースを買う人は多いはずだが、見つけないもんですねー。今日は長くお山for MENということであったが、午後からのエアコン取り付け立会いもあり、途中離脱は必至。びしっとムチ入れますかと先行グループに入ったら、まー速ぇ速ぇ。無風状態も手伝って、出るとこでは45km/hオーバー、40km/hに下がるとほっとするってくらいのペース。メンツを見れば至極当然な足ばかりでむしろワタシが場違い。とうとう最後に大東坂で、置いていかれましたが、無理せずキープして、垂れてきたあずみの奥さんをなんとかパスして鳩ロー着。クルックー。で、最初の弓立山登って折り返し。帰りは僕一人かなーと思っていたら、奥さんもお帰りのよう。「穏やかに荒川まで行きましょう」なーんて言っておきながら、奥さんたら、結構「飛ばす人」なのでした。うへー。しまいに堪らず、こっそり裏道(というか先にいってしまった)。ACRで松井さんとすれ違ったあと、前方の雲が厚くなってきた。公園事務所で炭酸補給して出直して、通りに出る前の自販機前で今度は1円拾ってにやりとしているあたりから、ぷつぽつと大粒の雨が降ってきた。濡れ濡れで羽根倉橋の信号待ちしていると、後ろから「ピ、ピ、」とHRの音が聞こえてくる。クック船長と腹時計のワニかと思ったらこれまたずぶぬれの奥さんでした。コンビニで休憩してる間に雨になっちゃったそうです。しかし、このところの雨雲は非常に局地的で、そのまま志木線走ってる間にも、霧雨になったり、晴れたり、路面は乾いてるところもあったり。奥さんのおかげで、予定より早く帰りついたので、お楽しみの野菜直売所でとうもろこしをGET。お目当ての枝豆はここでは売切れていたので、自宅近くの直売所で枝いっぱいに付いたヤツをひと束250円なりで。午後はすっかり晴れ上がって暑くなった我が家の2階にエアコンついて快適ー。夏だぜ。
最近のコメント