先日の事故でナルシマに持ち込んだ通勤号。ちょうど一週間。やられちゃったホイールのスポーク張りなおしに加えて、フロントレバーとリアディレーラーのニュー105化。シゴトにかこつけて、外出ついでに、お昼開店直後に引き取り。2004年の10速化したときのアルテグラ6600を5年間酷使していたので、今回の105化はそれなりに楽しみ。さすがに5年前とはいえ、上位レベルのコンポを下回る重量にはならず、カタログ値では、約22gほど重量化するようではあるが、変速性能など、製品ランクが下がる分を差し引いても、製品向上のほうが上回るにちがいないし、通勤仕様でアルテグラは贅沢だし、SORAってのは互換性もなんだし。さてさて。まずは、ケーブル関係がすべてハンドルに沿うようになって、見た目がすっきり。ただヘルメットを、引っ掛けられませんね。レバーの握ったかんじは、かなり「四角い」感じ。レバーの先っぽを握れるくらいのせり出しがあったのも無くなったし。変速時になんだかかなりメカっぽい感じがする(どんな感じだ?!)。しかし、ま、さすがに新品、そしてまともなお店のセットとあって、変速は今までとは比べ物にならないくらいスムーズ。関根さんありがとう。財布も軽くはなりましたが、心のほうも軽くなりました。こうなると、TIMEのほうもどうにかしたい今日この頃。家族を支える細腕の私には到底デュラには手は出せませんが。
最近のコメント