池井戸潤の話を読んだばかりで、驚いたよ。大王製紙、無担保で50億円、使途不明って、どういうことなんだろうか?
自転車にも一方通行の標識が取り入れられるんだそうだが、そもそも、一方通行は軽車両であるからして、本来、逆走してはいけないはず。すべての車両が一方通行であるはずで、補助標識で「自転車を除く」、「軽車両を除く」などと指定されていれば、別だが、大多数が、この補助標識とセットになっているため、「自転車は一方通行は免除されてる」と思い込んでいるだけだ。「歩道通行可」じゃないと、歩道走れないのに、歩道を走っていいものだと一般的に認識されてるうえに、こんなもの、歩道に付けるとますます歩道での暴走を助長するだけだ。。これで事故が減るとか言ってる、ツーキニストな人もいるようだけど。ウチの近所には「原付を除く」の補助標識つきの一方通行があるぞ。なんのための道路交通法なんだろうな。
僕は、「一方通行:自転車を除く」道には、入らないようにしている。なぜなら、一歩通行を過信して、わがもの顔で猛然とスピードを上げて走ってくるバカな車がいるからだ。ま、彼らにとっても、こんな道でしかも右側逆走で自転車に突っ込んでこられるのもたまったもんじゃないだろうけど。
とにかく、こんな標識を考える前に、やることがたくさんあるはず。大体オマワリは、自転車の交通違反を取り締まってないじゃないか。甘すぎるんじゃないか?。車道通行の大前提を浸透させるように、何かやったか?。逆送している自転車から反則金を取ったか?。携帯見ながら走っているバカ高校生を呼び止めたか?。今朝の東高円寺駅前で信号無視視して突っ走る自転車どもを、誰か止めたのか?。余計なクラクションを鳴らす自動車に対して、注意しようという気があるか?。
何もまともなことをやってないくせに、あれができない、これが足りない、と次から次にくだらない施策を繰り出すのは、この国の悪いくせだよ。
まったく。
来年5月にご対面予定の第2子。これでワタシも、三時のあなた、二児の父。世の中、若気のイタリーのできちゃった婚の結果、離婚でもめてる浅はかな有名人だらけですが。落ち着きとか、想像力、我慢、計画とか皆無ですね。「できちゃった婚」なんて言葉もよろしくない。ワタシの場合は大人の判断です、意思です。大人過ぎか?45歳。
とにかく、こうなると名前を考えなくてはならず、見えるものも見えたということで、男の子の名前に絞って考えられる分、ラクといえばラクだが。考えすぎると深みにはまって「イタい」名前になりかねず、読みやすく、素直な名前、、、、第一子のあと、周囲の子供のいろんな名前も情報として入ってくるし、かぶらない名前がいいなとか(自分はタカシのくせに)、ほんとにこれは人生の一大事(って考えすぎか)。まだ半年あるし。
なんてところに、「人名用漢字候補から外された「賭」「怨」「尻」など34の漢字が復活」というニュース。「悪魔くん騒動」なんてのもありましたが、こんなところひとつとっても、お役所とか、政治ってのは何をしてるんだか、って。「膝」なんて字、どうやって名前にするんだろ。
沖縄タイムスによると、ジロ・デ・イタリアは、こう書くようですが(笑)。昨年のツール・ド・オキナワの会場で、息子と一緒に写真に納まってくれたあの若者が、昨晩はそれはもう素晴らしい走りで、もう大興奮。なんで先にエレベーターに乗った俺が、奥に詰めて乗せてやったお前らより、目的階で後に降りなきゃ行かんわけ?的な、ゴールではありましたが。この写真は我が家の宝ですな。そんなこんなで沖縄タイムスとか八重山日報とかみたりするにつけ、やっぱり沖縄については、本土の人間だからといって無関心であるはずがないのである。初めて、ツール・ド・オキナワで訪れたときに見た基地の異様な雰囲気はいまだに忘れられない。完全解決をして欲しいものである。そしてユキヤ君もこの先もがんばってね。
奈良さんの日記にあった、悪名高きウエストポーチの藤岡弘、の自転車講座を見た。この番組の講師の先生、丹羽隆志さんは僕と同い年で、さかのぼること20年、当時独協大学自転車部だった彼と一緒に奥多摩を登った事があるのだった(周遊道路がまだ有料だったころ)。懐かしい気持ちも少しありながら見ていると、今日のルートは荒川を埼玉まで遡上するようだ。終点はちょうどいつもの運動公園あたり。望遠カメラを構えたおじさんに何がいるのか聞いている。たしか奈良さんによれば「ヤンバルクイナ」だったはずだが、答えは「シロハラクイナ」だそうです。どちらのクイナももともと東南アジアから沖縄あたりが生息地らしく、こんな埼玉あたりに生息が認められるのは、やはり温暖化のせいかもらしいです。
どのくらい温暖化すると、どのくらいの気温になるのかわかりませんが、今日は気温はそこそこだけど少ーし蒸し蒸し。さくっと往復46kmの通勤。降られなくてよかった。
投稿情報: 22:14 カテゴリー: 時事問題 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
| リブログ (0)
こんなことばかりで、日本の企業は存続していけるのかね。まったく、正社員を雇わず、パートや派遣ばかりで、責任感の希薄な帰属意識の薄い「見た目上社員」ばかりでまともな社会が継続するとは思ってはいまい?
目先の即戦力とか、人件費の削減とか、このままじゃ大企業は老害がはびこって、全部ジャイアンツ化してしまうのがオチだね。自分の力で何とかしようとする力をつけなければ、いつか倒れてしまうのだ。みんな自転車に乗れ、漕げ、踏め、進め!。己の力を知るのだ。気づきなはれ、自分の無力さを。
投稿情報: 19:43 カテゴリー: 時事問題 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
| リブログ (0)
今朝は仕事の都合上、出発が遅い。
井荻のマッサージでほぐしてもらってから自転車でGO。
お昼まえ、打ち合わせの最中にすんごい雨。
30分としないうちにあがってくれたので助かったが。
テレビではそろそろ入梅だとか何とか。しかたないか。
ところで、駐車禁止の取締りがうるさくなったとかで
確かに路上駐車は減ったが、その分広くなって見通しが良くなった道路を、
車がかっ飛ばしていくような気がする。自転車としてはあまり歓迎したくない現象である。
適度に路駐があったほうが、いい緩衝材になっていたのかも。
ま、まともな駐車場も無いのに物資の流通をトラック任せにしているコンビニが何件も連なる
通りなどは、迷惑極まりないけど。
コンビニなどはトラック一台分の駐車スペースを確保しないと店舗として認めないとか
取り締まる以前の発想が何も無いところが情けない。
以前、放置自転車のステッカーをものの10分程度で貼られたことがあるが
車も、自転車も、ほったらかしなのか、ちょっとの間なのか
そのぐらいの判断は出来そうなものだ。
まったく、アタマを働かせることができないのかね。
今日は西麻布過ぎで1円、2円。中野坂下で1円。
投稿情報: 23:40 カテゴリー: 時事問題 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
| リブログ (0)
最近のコメント